推し(ワイティティ)が海外の人という難しさったら

どうもみなさまこんにちは。英語は社会人になってから全く研鑽を積まず、忘却に忘却を重ねたわたしでございます。

義務教育を無駄にした!絶望した!

 

だって推しが海外の人になるなんて、しかも、日本語でニュース記事になりにくい人とかだと思ってもみなかったんだよ…。

しかもアメリカとかじゃなくてニュージーランドアメリカやイギリス等と比べて、お国の文化や雰囲気が日本に入ってきにくい気がするんすよね。

 

そもそも英語がわからないという×文化的な背景がわからない=推しが何を言ってるかわからない

頑張って直訳をできたとしても、それがギャグなのかシリアスなのかの雰囲気を測るのは難しく、さらにタイカ・ワイティティ監督は息をするように軽やかに冗談を言う方なので、ほんと、ちゃんと向こうの意図した意味で受け取れているのかいつも不安なんですよ…。

 

あと、あの方めっちゃくちゃほかの映画の話とかに引っ掛けた返答して来たりするじゃないですか。映画の知識もいるんですよね…。

 

ほんっと理解が難しいよという例がこちら。

 

www.instagram.com

 写真のノリや文面の!!使用頻度的に、たぶんネタなんだろうなと言うことは分かったものの、じゃあ一体何のネタなの?というね。

まず、たぶんだけど

homie don't play dat. → Homie don't play that かな?

 homie don't play that とは - Google 検索

なんか↑の画像が引っ掛かるのでキメ台詞的なものかな?

playa gurl → playa girl かな?

とあたりを付けてみる。…がそこまでしかわからず。

それをしてからウンウン言いながら直訳を考える。

インスタの方

ミリオンダラーベイビーはゲームオーバーだ!この女は2005年にこのニュージーランドにリンゴを密輸入しようとし、我々は500ドルの罰金を科した。3日前、私は”我々の”リンゴを、我々の果物島の王国から密輸出しようとしている彼女を見つけた。いいや。”歪んだヒラリー"スワンキー、兄弟、そんなことをするな!ニュージランダーオブザイヤーとしての私の仕事は、このBSを止め、我々のリンゴを我々の手に戻すことだ。お前は誤ったプラヤガールと遊んでしまったな!BOYS DO CRYになるがいい!タイカ刑務所に行け!boooooom! #歪んだヒラリー #タイカ刑務所  #彼女を投獄しろ #フルーツの業

ツイッターの方

ミリオンダラーベイビーはゲームオーバーだ!ヒラリースワンクは2005年にこの果物王国ニュージーランドにリンゴを密輸して捕らえられた。3日前、私は密輸しようとしている彼女を逮捕した。いいや。兄弟、そんなことをするな。捕まえたぞ!BOYS DO CRYになるがいい! #ヒラリー逮捕 #ニュージーのリンゴパトロール」になるのかな?って感じだけど、それだけじゃなんのこっちゃわからない。

 

なので単語ごとに何かにひっかけてないかを考えるわけですわ。

ヒラリースワンクはミリオンダラーベイビーとボーイズドントクライに出演していたから、まず、そこはモジっているだろう。

 

そしてなんでリンゴなのか?「2005年 ヒラリー リンゴ」とかで調べてみるとこれが引っ掛かる。

www.cinematoday.jp

なんと、これは本当にリンゴをニュージーに持ち込んで罰金払ってたんすね。だから今回も「リンゴ」ネタなのか~。

そして異物持ち込みについては、日本からニュージーに輸出する車のなかにカメムシが入ってて、引き返さざるを得なかったことがありましたなぁ。

日本からニュージーランドに輸出された1万台を超える新車・中古車に沢山のカメムシが混入! 陸揚げできず足止め中 - Autoblog 日本版

 

あとはハッシュタグ 

#CrookedHillary ⇒ トランプ大統領がヒラリークリントンに付けたよくないアダ名

 #LockHerUp  ⇒ ヒラリーを投獄しろ!という運動で使っているらしいハッシュタグ

ということでヒラリースワンクとヒラリークリントンをひっかけてあったのね…という。

本件が投稿された2018/1/7周辺ではこういう記事があったので、これについての皆の批判にのっかったのかなっと。

FBI、クリントン財団の捜査再開 トランプ氏が疑惑指摘 :日本経済新聞

 

ついでに言うとミリオンダラー…についてはこの時期こんな問題も出たので、すごいタイミングというか。

『ミリオンダラー・ベイビー』アカデミー賞監督ポール・ハギスにレイプ疑惑 ─ 4名の女性が被害を告発 | THE RIVER

 

あと、タイカが「ニュージーランダーオブザイヤーとして…」と言ってるのは、本当に2017年のオブザイヤーなんですよね彼。

www.instagram.com

写真が最高。(好き)

 

と、ここまではなんとかわかったんだけど…。

homie don't play dat.とPlaya gurlの謎は解けていないな…。

 

ということでもう、あらゆる意味で理解が難しくて困っているというお話でした。

このツイの意味が分かるよ!と言う方はホントマジでご連絡ください…。